タイで30年 テレビ・CM製作のコーディネーター タイミカサ

スポンサーサイト


タイの山岳民族、その2

思いつくままに書いていってみます。整理はまた後で。。。。。。。。。。。
今回は、リス族について書いてみます。
まずは、地酒についてですが、彼らはコーンウィスキーを作りますが、酵母菌代わりと
して、ねぎ、唐辛子、ニンニク、数種の野草を発酵させたものを使います。とうもろこし
と木の皮を盥か木の桶に入れて、15-20日間ねかせて作ります。格好痛さを感じる
程の焼酎味です。木の皮など使っておりますので、中にゴミのようなものが浮いてい
たり、なれない人には抵抗あるかもしれません。但し酒飲みはそんなもの恐れず。。。。
でしょうか?これに絡んでは、不思議な思い出が私にはありました。丁度リス族の新年
の撮影だったのですが、村長さんと何度かの交渉の末、何とか許可頂き明日から撮影
と言う事で、私だけメースエイの町に下りまして、子供たちに上げるお菓子やら乾燥食
材を購入、その晩は町に泊まりました。翌朝早朝、村に戻る為山道を移動中、山の中
腹のところで、大木が倒れ道をふさいでおり、片側は崖片側は急斜面にっちもさっちも
行かない状況になりました。やもう得ず山を下り、聞いた回り道で2時間近く予定を遅れ
村に着きました。ところが、新年の行事が始まるべき賑やかさがなければならぬのに、
それがなく静まり返っております。どうした事かと村長のところにまいりましたら、問題
は、我々であり犯してはならぬ事をしてしまった訳です。それは残ったスタッフが、誘わ
れるままに夫が出稼ぎに出ている既婚女性と、同衾してしまったのです。山岳民族は、
未婚女性については、フリーセックス的考え方で、若し結果的に子供が出来てしまって
も、神からの授かり物として村中で育てるぐらいです。然しながら高額なお金を払った妻
の不倫は、当事者も同じ民族同士であれば、同族の中ではどこに行っても受け入れて
もらえない重い罰を受けます。それをやってしまったわけですから、大問題です。3名が
当方の当事者、撮影どころではありません。彼らにしてみるとリスだからと見下げての
行為と考えております。こんな時には来る時の大木と言い、いやはやでした。仕方なく
村長と副村長(祈祷師)と3人で話し合い、彼らの新年行事でもあり、お金で解決する
しかないと思い心を込めて折衝3時間ほどの経過の後、手打ちになりました。しかし副
村長は若いだけに、我慢がならなかったのでしょう、常に付きまといまして俺たちを馬
鹿にしているが、俺なりの報復方法はあるぞ。。。。。とこのとうもろこし酒を集中的に飲
まされました。私も個人的には、心霊と言うもの信じておりましたので、酒を口に含んで
は、見えないところで吐き出しておりましたが、3度に1回は飲み込まざるを得ませんで、
結果的には恨みの釘を入れられました。。。。。。。。?心霊についてはまた別の機会に
お話を。然しこの撮影では、狩猟民族リス族の、生活習慣を紹介するのに大切な狩猟シ
ーンのおり、獲物の周りに火を放ち追い込んで捕獲するのですが、この際撮影クルーが
放った火に囲まれ全員が九死に一生を得ております。女性リポーターは、その恐ろしさ
に震え泣きしておりました。こんなとうもろこし酒の思い出があります。
狩猟民族ですが、女性は、生き物を殺してはならない事になっております。狩猟には、彼
らルップーと言う石弓を使います。石はかたちが一定しておりませんので、だんだん粘土
を使用するようになったようです。猟のチームは、8-9人から20-30人、犬と人が組み
野豚、鹿、トカゲなどだそうです。雨の後の足跡から動物の種類など判断、大型動物は、
糞の乾き具合などみるそうです。使用する銃は自分で作り、400バーツぐらいの経費で
作ってしまうそうです。
毒にも薬にもなるという言葉ありますね。。。。。。リス族では、銀が薬代わりになります
し、死ぬ間際には銀のコインを数って飲ませるそうです。またヤオ族ですが、恨みつらみ
を話さぬようにでしょうか、死ぬ間際コインを口に含ませます。タイ語でハーム プーツ 
マーク文字通り、多くを話すな!
占いは、鶏の骨で新年、1年を占います。また結婚式では、豚は焼くか煮るだけ、野菜
を入れると夫婦別れすると信じられている。離婚の考え方はイスラムに似ているところが
あり、1回2回は、離婚宣言しても呼び戻せるが3回目は呼び戻せないそうです。
興味ある言い伝えは、遠い昔2人の兄弟の弟が。。。。日本に行き建国。。。。。したと
いわれており、日本はリス族の国。。。。。。。。?
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

